守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
イオンタウン守谷 フタバ図書跡はユニクロ大型店に。11/8OPEN
画像は本日(2013年9月12日)撮影。

イオンタウン守谷は店舗のリニューアルが進んでますが、「フタバ図書」跡にはユニクロ大型店が入るようです。

11/8オープンです。




ユニクロといえばアクロスモールにありますが、あっちはどうなるんでしょうね?

普通に考えれば客の取り合いになるのでアクロスモールのほうはなくなりそうですが・・・

そうするとアクロスモールの集約力は下がっちゃいますね。。

|  ロックシティ守谷(オープン後) | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷ゲリラ雷雨!
いや〜昨晩は、


ものすごい雷雨



でしたね〜。


ここしばらく雨が降ってなかったので、そろそろ雨降ってもいんじゃね?


と思ってましたが、あんなに降らんでも・・^^;


ほんとに凄かった。


庭に置いてあるタープの中でタバコ吸いましたが、ほとんどタープが意味をなさずに全身濡れました^^;






じょうろを庭に置いたら、あっという間に満杯になってました。



ちょうど雷が鳴り出した頃、娘2人は風呂に入ってて、洗い終わってしばらく風呂場内で遊んでたので、


雷がゴロゴロ鳴り出したぞー!



と言ったら、

焦った表情で2人とも急いで、ヘソを抑えながら出てきました。

これはかわいかったw




でも、昨夜の豪雨のおかげで今日は若干涼しいですね。


これくらいがちょうど良いです^^





JUGEMテーマ:地域/ローカル


| 守谷市 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷のお祭り 2013年
2013年7月27日(土)

守谷のお祭りでした。


今年はなんと言っても・・・


雨!!


18時くらいにお祭りの通りに着いたのですが、30分くらいしてポツポツ・・・


最初はポツポツ降りでしたが、しばらくして、


ドッパァーーン!!


まさにバケツをひっくり返したような雨!雨!あめへぇーー!!


あまりの大粒に、


背中を直撃した際、


「はうっ!!」


と声を上げてしまうほどでした。


幸い、通りの民家に妻と娘2人は避難させてもらえたので、大降りを食らったのはボクだけだったので良かったですが。


少し小雨になったところで、娘たちが楽しみにしていた「金魚すくい」をチャチャッとやって、今年のお祭りは終了。


ロックに車を停めてたので、そこまで歩くまでにもまた強くなり、住宅公園のモデルハウスの軒先に避難。


先に向かっていた妻のお迎えを待ち、帰宅。


いやぁ〜、こんなことは2005年5月に守谷に引っ越してきてから、


毎年お祭りには行ってますが初めての経験。


まあ、ある意味良い経験になったと言えますが、そのあとお祭りはどうなったのかしら??


かきいれ時の出店も商売上がったりだったでしょうね〜。



JUGEMテーマ:地域/ローカル


|  守谷のお祭り | 20:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
栂池高原スキー場へ行ってきました
栂池高原スキー場へ行ってきました

2/10(日)

土曜日は子どもの習い事が多いので、3連休の日〜月コースで。

仕事で金曜日は完徹してしまったので、寝たのは土曜日の22:00〜2:00の4時間のみ。

気合だ!気合だ!

(以下、時間は記憶から適当です)


3:30 守谷出発

いつも中央道〜長野道で行っているが、カミさんと話してたら中央道への分岐を間違えてしまい、初めての関越〜上信越道ルートへ。

5:20 横川SAで休憩

8:30 栂池高原スキー場到着。

10:00 6歳の長女は去年から引き続きスクールへ。

 4歳の次女も初めてスキースクールに入れた。

 2人でスクール代は10000円。

 カミさんが「スキーやりたい」というのでカービングスキーをレンタル。

 3人×2日でレンタル代は13500円。

12:00 ゲレンデ内のレストランは激混みなので、ゲレンデから出て「ラ・シュミエール」でランチ。

 ランチ券も使えるし、空いている。オススメ!

13:00 午後のスクール開始。

 僕は一人ゴンドラへ。

15:00 スクール終了。

 長女はボーゲンでコケずに緩斜面を上から下まで滑れるようになった。

 次女は初めてのスキーを楽しめたようで良かった^^

16:30 宿へ。

 宿はゲレンデから徒歩1〜2分の「ひよどり山荘」

 アメニティとかは一切ないがその分安くてゲレンデからも近くて良い。

メシ食って風呂入って21:00に就寝して爆睡。


2/11(月)

7:15 朝食

9:00 滑走開始

12:00 終了

13:30 白馬五竜の近くにある「十郎の湯」へ。

15:00 白馬出発。

17:30 甘楽PAで休憩

 関越が渋滞してて「40km120分」の案内が・・(´・ω・`)

 んなことしてたら家着くのがかなり遅くなってしまうので、北関東道へ。

 東北道も事故渋滞してて「14km100分の案内が・・(´・ω・`)

 友部へ向かう。

20:30 守谷到着!


疲れたけど楽しかった!


実は、2週間後にまた栂池へ行くことになっている・・(´・ω・`)


  
|  スノーボード | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
茨城県の運転マナーの悪さについて
茨城県は運転マナーが悪い。


僕は山口県→東京→茨城、と引っ越してきて、

山口でも東京でも運転してたのでそれらと比べると、

茨城県の運転マナーは悪い。


1.ウインカーを出さずに曲がる。

これ、最初見たとき信じられなかったのですが、ウインカーを出さないで平気で曲がる。

しかもそういう車に遭遇する確率が非常に高い。


ウインカー出して曲がるなんて当たり前すぎるし、出さないって選択肢自体が無いんだけど

なんでそんなことが出来るのかホント信じられない。


ウインカーで言えば、ウインカー出さずにブレーキ踏んで減速して

「なんだなんだ?」

と思ったら曲がり角の直前でウインカー出して曲がる車。これも多いね。

順番逆よ逆!



2.ライト点けるのが遅い

これもホント多い。

薄暗くなってきてもスモールどころか、何も点けずに走ってる車多い。

暗くなりかけの中途半端な時間帯が一番事故多いのよ?

これはウインカー出さないで曲がる車よりもかなり多い。


スモールって別名「ポジションランプ」って言うくらいなので、

周りの車(人)に自分の車を認識させやすくする為のものなのよ?


明るいうちから走ってたら徐々に暗くなるので目が慣れて、気づいたら点けないまま結構暗くなってたってこともあると思うけど、それにしても多い。


全国的には名古屋の運転マナーの悪さは有名だけど、僕にとっては山口、東京、茨城の3つで比べたらダントツナンバー1で茨城がワースト1ですね。残念ながら。

上に上げたのは代表例ですが、8年住んで運転して、他にも「なんじゃこりゃ!?」と思うシーンがたくさんあります。


これは自分じゃどうしようもないので改善していくのを期待するしかないですわ。


 



JUGEMテーマ:日記・一般


|  茨城その他 | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
守谷市HPのリニューアルについて
2013/2/1 守谷市のホームページが「ようやく」リニューアルされました。

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/

前の守谷市HPのリニューアルは2005年。

自治体の契約期間は通常は5年である為、よくあるのは契約更改と同時にリニューアルという流れなのですが、今から5年前のときは、その3年前にリニューアルしたばかりであった為にリニューアルは見送ったとのこと。(市の担当者談)

実に8年の時を経て、遂にリニューアル。

良かった良かった(・∀・)


職業柄、リニューアルしたばかりのサイトを批評してみます。


1.デザインについて

前より良くなったのは言うまでもないが、言ってみれば「いわゆる普通の何の変哲もない」自治体サイトのデザインである。

そしてそれが悪いとは言わない。

でも、古臭いデザインから普通の自治体のデザインにようやく追いつけたことは良かったと思われる。


・ヘッダエリア

上部ヘッダエリアのメインビジュアルにごちゃごちゃ乗せすぎ。

「守谷」を表現するもの・表現したいものを詰め込んだのであろう。これはよくやりがちであるが、こういう詰め込みをやると返って何を表現したいのかブレてしまって本末転倒。

デザインでやってはいけない典型パターンです。

市役所の外観はフッタに市役所の案内があるので、フッタに置いておけば「これが役所の外観か」ということも認識してもらいやすいので、ヘッダよりはフッタに置くべきであろう。


2.情報設計について

・グローバルメニュー

グローバルメニューは
・くらし
・手続き
・楽しむ・学ぶ
・施設案内
・市のしくみ

これも特筆すべきところはない。「落ち着いた」メニュー構成である。

グローバルメニューをクリックしたときなどに表示されるカテゴリーメニュー系のページが整備されたことはとても良いと思われる。

例)
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/kurashi/index.html

画面設計的には、隙間なく詰め込みすぎなので、もう少し余裕をもってレイアウトすればもっと見やすくなるだろう。

あと、グローバルメニューに関しては、現在地を表現すべきだろう。

「くらし」に入ったら「くらし」ボタンの色を変えるなりで現在地をわからせると親切。

右サイドナビゲーションでは既にそれをやっているので、グロナビでもやったほうが良い。


・ヘッダエリア

ヘッダの右端に「トップページ」があるがこれは不要だろう。

多くのユーザはトップに戻る為の動線が「ロゴ」を代表として左上にあると学習しており、右上からトップに戻りたいケースは想定する必要はない。

「トップページ」をはずして、空いたスペースは単純に右ツメにするか、携帯サイトや他言語のボタン間のスペースを空けて見やすく、押しやすくしたほうが良い。


・文字サイズについて

デフォルトの文字サイズが小さい。

この文字サイズは4〜5年以上前では主流だったが、モニタ解像度の向上によりこのサイズでは小さく見えてしまう。もうひと回り大きくする必要がある。

特に自治体サイトは高齢者などへの配慮が必須であるため、文字サイズについては何が最適なサイズなのかよく検討してから採用をして欲しかった。

ただ、デフォルト文字サイズはページ個別に設定してある文字以外は、CSSで一括で制御してあるだろうから変えようと思えばすぐ変えられる。早期の変更を願います。


・フッタエリア

「サイトマップ」はフッタではなく、ヘッダの検索エリアに置くべきである。

サイトマップを見たいユーザ
=自分の探している情報がサイト内のどこにあるのか俯瞰的に見たい。

ということになる。

つまり、横断的な検索方法として、
・キーワード検索
・サイトマップ
は近くに置いてあげることで利用者の利便性が向上する。

これは多くのサイトでそのようになっているので、参考にされたし。


3.その他

本文系ページの下に、
・各課へのお問い合わせフォーム
・ページを評価するフォーム
が設置されたことはとても良い。


ホームページ利用者のご意見を収集しやすくなっている。

ただ、これも自治体サイトとしては6〜7年前から導入が進んでいるので、ようやく設置されたということになる。

ご意見を収集し、それを行政やサイトへどのように反映するのかの仕組みも重要であるが、それがホームページからは見えない。

送信後の画面にその辺りについて触れると親切。

現時点ではそこまで書いている自治体は少ない(私は知らない)ので、是非設置していただきたい。


3.その他

・スマホサイト

スマホサイトがないのは残念。

再構築業務の仕様書に入っていなかったのだろうか?


2012年4月にリニューアルした数々の自治体サイトでも積極的にスマホサイトは導入していた。

理由は言うまでもないだろう。

今回のリニューアルではスマホサイトは構築すべきであった。


もしかしたら再構築業務の契約期間は3月末までで、とりあえず2/1はPCサイトのリニューアルを最優先で実装し、スマホサイトは3末までに立ち上げる予定なのかもしれない。

もしスマホサイトを立ち上げる予定がないのであれば、通常の自治体業務の契約期間は5年である為、今後5年はスマホサイトが立ち上がらないことになる。

市の単独施策でスマホサイトのみの新規構築に予算が下りるとは思えない。

あるとすれば、総務省とかから「地方自治体はスマホサイトを積極的に構築しなさい」的な指示が来れば、違うだろう。

とりあえず待ってみることにしよう。


とりあえずざっと思いついたところは以上です。

リニューアルについては「まだかまだか」と思っていたのでようやくされて良かったです。

市の担当者に申し上げたいのは、

サイトは作ることがゴールではない

ということです。

2/1はスタートに過ぎず、これから単に記事を追加していけば良いわけではありません。

ご意見収集ツールも増えたのですから、それらのツールを使ってサイトにフィードバックし、継続的にサイトをより良くしていくことが非常に重要でそれにゴールはありません。

がんばってください。


偉そうなことも申し上げてしまい失礼いたしました。
以上です。

 










| 守谷市 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
楽天のダイヤモンド会員について
楽天のダイヤモンド会員になってるので、会員限定プライベートセールを見てみた。

セールのページを見てみると、50%OFF!!、60%OFF!!と魅力的な数字が並んでいるが、ログオフして調べてみても、それくらいの割引だったw


例えば、会員セールで「定価5400円→1680円!」


と、ものすごく安く見える商品をログオフして見ると、1800円。

ポイントはどちらも10倍なので、ポイントを考慮すると、

・ダイヤモンド=1520円
・ノーマル=1620円

となり、100円しか違わない。

よって、ダイヤモンド会員になったぜぇ!なんか買わないと損だ〜!
という考えをもってると間違い。

ちょこっとだけですが安いのは確かなので、セールページに騙されずに、欲しいものがセールに出てれば買うという程度で良いと思われました。

 
| その他 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
栂池高原スキー場に行ってきました。
我が家4人と谷和原に住む姪(小3)とばあの6人にて。

2/25(土)

7:30 自宅出発

8:00 カミさんの実家で姪とばあをピック

首都高激渋滞
渋滞1:三郷越えて小菅に行く途中
渋滞2:小菅手前で東北道方面に分岐してしばらく行った道

石川PAで休憩

みどり湖PAで休憩

豊科からはいつもの大町ルートへ。

大町スキー場が閉鎖されたのは残念・・・

13:30 ホテルマリオンシナノ到着

14:30 ゲレンデへ(ホテルから徒歩1分!)

子供たちとキッズパークでソリなどで遊ぶ

16:00〜17:00 子供たちとばあを残して一人で滑走
回数券40ポイントをうまく使い果たしたぜぇっ!!

17:40 ホテルでメシ

風呂(ホテル5F)

部屋から見えるゲレンデで花火やってて、子供たちは大はしゃぎ

加湿器を借りれた。

21:00 就寝


2/26(日)

7:00 起床

7:30 ホテルで朝飯。バイキング

8:30 ゲレンデへ

姪と長女はスキースクールへ(10:00〜12:00)

俺とカミさんは子供が産まれてから始めて2人で滑った(*^_^*)

あと、子供を抱っこして滑ってあげたら楽しんでもらえたみたい(・∀・)

14:00 ホテル出発

14:30 ナビで探したそば屋「一ぷく」でメシ
   天ぷら盛り合わせがサービスで出て来た\(^o^)/!

15:30 一ぷく出発

談合坂SAで休憩

談合坂〜上野原まで5kmほど渋滞

首都高渋滞なし!

20:30 谷和原到着

ココスでメシ

22:00 我が家到着


往復680km!!

疲れたぁ〜!!

|  スノーボード | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷のお祭り 記事まとめ
守谷の八坂神社お祭り 関連記事リンク

●2010年

2010年9月23日
 ・守谷のお祭り2010動画 すべてアップ完了!

●2009年

2009年9月2日
 ・守谷のお祭り 2009!(動画アップ!)

●2008年

2008年8月31日
 ・守谷のお祭り 2008!!(動画あり)

●2007年

2007年8月6日
 ・守谷のお祭り 2007!!(動画あり)

2007年7月25日
 ・守谷のお祭り のぼりキター!

2007年7月16日
 ・守谷のお祭りは、7月28日(土)!

●2006年
2006年7月31日
 ・守谷のお祭り 2006!!(動画あり)

2006年7月26日
 ・守谷のお祭りは、7月29日(土)!

●2005年
2005年8月3日
 ・守谷のお祭り 2005!!(動画あり)



|  守谷のお祭り | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
TXの快速はなぜ日中運行しないのか?
つくばエクスプレス

地震の影響で利根川あたりをずっと徐行していたが、6月15日からようやく徐行が解除されるとのこと。


ただ、節電運行は引き続き行われ、10時以降は快速は引き続き夜まで運行しない。


その理由がわからん。


快速のほうが区間快速や各駅に比べて加速減速が少ないし、

ドア(電車のドアとホームドア)の開け閉めも少ない。

外気が入る時間が少なければ空調も節電できる。


ってことは快速が一番電気を使わないのでは?

と素人考えでは思うのだが、そうではないのかな。


高速で走る時間が長いほうが電気を使うってことなのか。


その答えを知りたい。


(追記)

というわけで守谷駅の駅員に上記のことを聞いてみた。


駅員によると、

確かに快速のほうが使用電力は少なくなるが、

節電で全体の本数が少なくなるので、

より多くのお客様にご乗車いただけるように、

停車駅の多い区間快速と各駅のみにしている。


とのこと。

確かに快速を運行して嬉しいのは快速停車駅を利用する客だけなので、

サービス提供者としては正しい選択だな。


さすがTX!!


守谷駅利用者としては、1時間に1本でもあれば嬉しいところではあるが^^;

ま、しゃーないわな。







 
| つくばエクスプレス | 03:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ