守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
講演しますた。@ANAインターコンチネンタルホテル東京
こないだ仕事で講演してきました。

赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」にて。

お客様の入りは70名前後。


講演テーマはウェブサイトガバナンスとセキュリティ対策について

うちの仕事はCMSも関係あるのでCMSと絡めつつのお話。


ガバナンスというと「コーポレート・ガバナンス」という言葉が有名で、訳すと「企業統治」。

要は「企業を健全に運営するための仕組み」だ。


そこで、ウェブサイトガバナンスは(ウェブガバナンスやサイトガバナンスとも言うが)、つまりは「ウェブサイトを健全に運営するための仕組み」だ。


ウェブサイトガバナンスの実現のためには、運営管理体制の一元化、品質の統一・平準化、継続的な情報発信体制構築、セキュリティ対策、などなどが重要となってくるが、人の手でそれらをカバーし続けるのは困難であるためシステムを導入してそれらを支援させるってわけだ。

そのシステムはCMS。


みたいなお話を45分程度させていただきました。


たぶん2〜3年前ならド緊張してただろうが、最近は人前で話す機会も多いのでそこそこの緊張で乗り切れた。


来場してくださった皆様やご協力いただいた関係各位に感謝感謝です。


 
 
| 仕事 | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008年度末
毎年のことであるが年度末は1年で一番の繁忙期。

一応明日でいろんなものにケリが付く。


でもやっぱご多分にもれず、不況の影響で例年に比べて仕事量は減。

当たり前のように使っていた毎日のタクシー帰りにもついに規制が入り(まあこれが普通でしょうけどたらーっ)、仕事を強制的に切り上げて電車帰宅の毎日。

終電までに仕事が終わらなければ、帰って自宅で作業するか次の日早く来るしかない。

まあ電車の時間が長いので寝不足のときは寝れるし、寝ないときは本を読んだり、PSPで録画番組を見れるので、今のほうが有意義な時間を過ごしてますね。

調整すれば子供が起きてる時間に帰ることも2週間に1回くらいは可能なので、会社的には今の状況はやばいけど、個人的には良いですラッキー
| 仕事 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
あなたと越えたい、年度越え
何があっても もういいの

くらくら燃える 火をくぐり

みんなと越えたい 年度越え〜


ということで無事年度越えのbusyな生活を乗り越えました〜!!

ドンドンパフパフ〜♪



昨日は超久々に電車で帰宅。


タクシー生活がすっかり身に付いてしまったので、電車帰宅は面倒だな・・・と思ってしまうくらい久々。


あ〜疲れた。。。

| 仕事 | 14:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
つくばへ通勤☆
2月〜3月にかけて、つくばにある某省庁系クライアントへ何度か訪問した。

ただでさえクソ忙しい時期に受注が確定したのだが、守谷在住のボクにメイン担当の矛先が向いたのは自然な流れだった・・・


一度恵比寿に行ってからつくばに行くのは効率が悪すぎるので打合せのセッティングは常に朝一。

で、TXつくば行きに乗る。たまに車でつくばまで。


何度か足を運んだわけだが、つくばへの通勤は快適そのもの。


TXの下りは空いてるし、車で通勤するのも普段慣れてないので非常に楽しかった。


最後のほうは1日作業で直行直帰もあったので、さらに良かった。


カミさんに「今終わりました〜」メールをしてから30分後に自宅に着くのはマジ最高!


いつになるかわからないけど、守谷〜つくば間のどこかしらに転職したいな、と本気で思いました。


まあ、たまにだから楽しかったってのももちろんあるとは思いますが・・・


恵比寿とつくば、


全くもって違う街で共通部分は全く無いが、つくばはきれいで魅力的な街だし、恵比寿は恵比寿で魅力的。


いざ本当につくばへ転職したとしても、恵比寿を懐かしむことになるんだろうな、と結局自分にとって何が良いのかは現在答えが出ナイッス!ナイス! ナイスタカラッタ〜ナイス!
| 仕事 | 03:24 | comments(6) | trackbacks(0) |
仕事が忙しくての〜
相変わらずこの時期はまったく・・・


クソ忙しい。


2008年になって、電車で帰ったのはわずかに3日。


今日も明日も無理だろう。



現在サイトリニューアルを抱えている案件を備忘録のために。

・霞ヶ関 某中央省庁

・新潟県 某市

・千葉県 某市

・神奈川県 某市

・つくば市 某中央省庁の特別機関

・神奈川県 某ホテル

デカイのはこれくらいか。

これらを数人で回しているわけだから、まあ忙しくなるわな。


・・・というわけで、このブログも更新できません。

「ブログ楽しみにしてます」といったコメントも何度かいただいているので、非常に申し訳ないです。


とはいっても会社と家の往復なのであまりネタも無いのですが・・・


1コ、カミさんからもらったバレンタインネタがあるので近日公開予定〜

| 仕事 | 01:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
新潟チップス まいう〜☆
「燕三条」駅で買った「新潟チップス」を食ってみた。


こ、これは・・・





まいう〜☆


米100%だけあってさっぱりしててうまいです。

来週また行くので買おっと(^0^)!

| 仕事 | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
新潟チップス
新潟チップス




新潟に出張に行ったとき「燕三条駅」の売店にて購入。


「炊きたてご飯100%で作りました」


とのこと。


1袋400円。


おいしいのかな?週末に食べます。

| 仕事 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
9営業日連続タクシーの日々
1月7日の仕事初めから、昨日(1月18日)まで、


9営業日連続タクシー帰り。


今日は絶対電車で帰るぞ!


と思いながら業務にいそしみ、徐々に終電近くになり、それが無謀な思いであると思い知らされる日々。



ただ、不思議とイヤではない。



なぜだ?



仕事が好きなのか?



いや、そんな実感はない。



仕事のドMなのか?



そ、そうかも・・・



さておき、


タクシー帰りといっても遅くても2時半上がりで、3時半には家に着くので、風呂入ってソッコー寝れば3時間は寝れるからまだ耐えられる。


去年の3月の5時退社→8時出社みたいな地獄を毎日のように味わってそれを乗り越えられたので、このくらいはまだ序の口。


「いいのか?これで?」


みたいなセリフはまだまだ後にとっておくことにしま〜す(^0^)/


| 仕事 | 22:31 | comments(2) | trackbacks(0) |
新潟県三条市に行ってきました。
新潟県三条市に仕事で行ってきました。

上越新幹線で2時間ほど。

途中、越後湯沢を通る。

スノーボードに行きまくってた頃は越後湯沢で降りまくっていたので懐かしい。

越後湯沢以北に行くのはこれが初!


そして燕三条駅に到着!

気温は1〜2℃。

さむっ!!

三条市は平野なのであまり雪は降らないそうであるが、今年は結構降っているらしい。

三条市とお隣の燕市はライバル関係にあるらしい。


これから何度か足を運ぶことになりそうだ。

夏とかに行きたかったが・・・
| 仕事 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事始め・・
今日から仕事始め。

うちの会社にしては長い休みだったので、やっぱりというか典型的な休みボケ。

でも仕事がたっぷり☆

ふあ〜、ねむいけど、そんなの関係ねぇっとやるしかねぇ!
| 仕事 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ