守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
TXの快速はなぜ日中運行しないのか?
つくばエクスプレス

地震の影響で利根川あたりをずっと徐行していたが、6月15日からようやく徐行が解除されるとのこと。


ただ、節電運行は引き続き行われ、10時以降は快速は引き続き夜まで運行しない。


その理由がわからん。


快速のほうが区間快速や各駅に比べて加速減速が少ないし、

ドア(電車のドアとホームドア)の開け閉めも少ない。

外気が入る時間が少なければ空調も節電できる。


ってことは快速が一番電気を使わないのでは?

と素人考えでは思うのだが、そうではないのかな。


高速で走る時間が長いほうが電気を使うってことなのか。


その答えを知りたい。


(追記)

というわけで守谷駅の駅員に上記のことを聞いてみた。


駅員によると、

確かに快速のほうが使用電力は少なくなるが、

節電で全体の本数が少なくなるので、

より多くのお客様にご乗車いただけるように、

停車駅の多い区間快速と各駅のみにしている。


とのこと。

確かに快速を運行して嬉しいのは快速停車駅を利用する客だけなので、

サービス提供者としては正しい選択だな。


さすがTX!!


守谷駅利用者としては、1時間に1本でもあれば嬉しいところではあるが^^;

ま、しゃーないわな。







 
| つくばエクスプレス | 03:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風18号 TXは元気杉
台風18号

昨日の夜はものすごい風雨でした。

朝起きたら雨はやんでましたが、まだまだ風がびゅんびゅん吹いてました。


ニュースを見ると、首都圏のJRが軒並み「運転見合わせ」。


これでTXも見合わせなら通勤のしようが無いが、TXは過去の実績から見ても「とても丈夫」なので、かすかな期待を抱きつつ、家を出る前にネットでTXの運行状況を調べる。


運行状況

現在、平常通り運転しています。


なんじゃそりゃ!唖然唖然唖然


まあ、HP上の運行状況は「30分以上の遅れ」から記載があるので、さすがにこの風で「遅れなし」は無いだろうが、動いているなら行くしかねー、と思ってチャリではなく車で駅まで。


10:07の守谷発快速。


10:07にきっちり来ましたたらーっ


ゴーゴーうなりをあげて吹き荒れる風の中、時速100km/h以上で飛ばすTX。


さすがに「大丈夫か?」と思ったが、やはり途中で何度か減速した。


5分〜10分遅れで秋葉原に到着。


山手線に乗り換え。


家出る前は、山手線は運転見合わせだったが今はどうか。


JRの改札に着いたところ、


山手線はさきほど運転を再開しました。


ラッキー!


山手線ホームに着くとアナウンス通り早速電車到着。


乗り込んで、寝不足だったこともあり、早々にご就寝。



(ぐーぐー)


(すーすー)



「はっ」と目覚める。


あれ?まだ秋葉原じゃん。

目の前に座ってる人も同じ人。


時計を見ると、


30分以上経っとる!!


どないやねん!

速攻で「日比谷線」に向かう。

日比谷線は問題なく動いており、家出てから2時間でようやく会社に到着。


これを書いている今、風はまだ吹いているが、雨はすっかりやんで雲ひとつ無い青空です晴れ

 
| つくばエクスプレス | 14:12 | comments(5) | trackbacks(0) |
台風9号 TX平常通り運行!
台風9号

ものすごい暴風雨の中、

ビショビショになりながらなんとか帰宅。


常磐線、東海道線、埼京線、京浜東北線、京葉線、他、ことごとく運転見合わせ…


そんな中、我がTX(つくばエクスプレス)はというと、


「平常通り運行しております。」

TXホームページより。


すげーな、TXちゃん!


というか、明日は朝から仙台に出張なのだが、大丈夫なのだろうか・・・??

| つくばエクスプレス | 22:53 | comments(8) | trackbacks(0) |
つくばエクスプレス 2周年!
8月24日 TXは2周年を迎えました。

2年も経つと、すっかり有り難味も薄くなってきていますが、

開通時のあの感動を忘れないようにしたい。


>>去年(1周年時)のTX開業まとめ記事

| つくばエクスプレス | 13:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
守谷駅の「くまざわ書店」、クローズ
だいぶ前の3月末くらいの話しになりますが、守谷駅の1Fにある「くまざわ書店」が閉店となりましたね。

これだけどんどん守谷駅の利用者が目に見えて増えていっているのに、わずか1年半での閉店。いったいどんな理由が・・・
続きを読む >>
| つくばエクスプレス | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
1ヶ月ぶりにTXで帰宅
昨日、

1ヶ月ぶりにTXで帰宅!


TXちゃ ━━━━(゚∀゚)━━━━━ん!!!!!!


続きを読む >>
| つくばエクスプレス | 14:54 | comments(2) | trackbacks(2) |
守谷駅の土塔口には何が出来る?
タイトルそのまんまだけど、工事のほうは微妙に進んでいるみたい。

何が出来るんでしょーねぇ(´ー`)


TX守谷駅土塔口より国道294号方面


今日はダンプが数台止まってたYO!



| つくばエクスプレス | 13:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
TX 「みどりの」駅に行ってみました。
「みどりの」駅に行ってみました。

つくばに買い物に行った帰り道、国道354で谷和原方面に左分岐するとき、左側にカスミがあるのは知ってたけど、信号待ちでふと後ろを振り返ると、「みどりの」駅があることを発見!

ちょっと寄ってみました。

続きを読む >>
| つくばエクスプレス | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
通勤について会話するときの話し
仕事柄、いろんな会社のいろんな方と会話する機会が多い。

そんな中、通勤について話しをするとたいてい決まった会話の流れとなる。

その流れとは・・・・

続きを読む >>
| つくばエクスプレス | 22:48 | comments(6) | trackbacks(0) |
TX(つくばエクスプレス) 開業から1年!
TX(つくばエクスプレス)
開業から1年!


経っちゃった。

去年のTX開業直前の気持ち


続きを読む >>
| つくばエクスプレス | 15:19 | comments(4) | trackbacks(2) |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ