守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
茨城県の運転マナーの悪さについて
茨城県は運転マナーが悪い。


僕は山口県→東京→茨城、と引っ越してきて、

山口でも東京でも運転してたのでそれらと比べると、

茨城県の運転マナーは悪い。


1.ウインカーを出さずに曲がる。

これ、最初見たとき信じられなかったのですが、ウインカーを出さないで平気で曲がる。

しかもそういう車に遭遇する確率が非常に高い。


ウインカー出して曲がるなんて当たり前すぎるし、出さないって選択肢自体が無いんだけど

なんでそんなことが出来るのかホント信じられない。


ウインカーで言えば、ウインカー出さずにブレーキ踏んで減速して

「なんだなんだ?」

と思ったら曲がり角の直前でウインカー出して曲がる車。これも多いね。

順番逆よ逆!



2.ライト点けるのが遅い

これもホント多い。

薄暗くなってきてもスモールどころか、何も点けずに走ってる車多い。

暗くなりかけの中途半端な時間帯が一番事故多いのよ?

これはウインカー出さないで曲がる車よりもかなり多い。


スモールって別名「ポジションランプ」って言うくらいなので、

周りの車(人)に自分の車を認識させやすくする為のものなのよ?


明るいうちから走ってたら徐々に暗くなるので目が慣れて、気づいたら点けないまま結構暗くなってたってこともあると思うけど、それにしても多い。


全国的には名古屋の運転マナーの悪さは有名だけど、僕にとっては山口、東京、茨城の3つで比べたらダントツナンバー1で茨城がワースト1ですね。残念ながら。

上に上げたのは代表例ですが、8年住んで運転して、他にも「なんじゃこりゃ!?」と思うシーンがたくさんあります。


これは自分じゃどうしようもないので改善していくのを期待するしかないですわ。


 



JUGEMテーマ:日記・一般


|  茨城その他 | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
江戸崎リバーサイドパーク→ポティロンの森
5/8(日)

連休中はいろいろあって子供たちをどこにも連れて行けなかったので、

とても天気の良い今日はどこかに連れて行こうかと調べてみた。


「江戸崎リバーサイドパーク」

というのを見つけたので行ってみたら、「全面改修中」で閉鎖されていた。

ガックシ。。


「江戸崎リバーサイドパーク」までの道はゴルフに行くときに何度も通った道だったのでナビ無しで行けた。「ゴルフも役に立つことがあるんだよ」と、心の中でカミさんに言った。(汗


しかも、家に戻って元々見つけたサイトを見たらちゃんと「平成24年3月まで改修中」と書いていた。

ちゃんと見ろよ俺・・


Torishinさんのブログも事前に見ていたので、噂通り江戸崎リバーサイドパークがしょぼかったら、

「ポティロンの森」

に行こうかと思っていたので、即ポティロンの森へ。


ポティロンの森は数年前に一度だけ入場料無料の日に行ったことがあった。金を払って入るのは今回がはじめて。


中に入ると動物とのふれあいや、しょぼい遊戯施設がいくつかある。あといろんなものづくりの体験コーナーがあるみたい。子供が小さいのでやれないが。


遊戯施設は子供が小さいうちは楽しめるだろう。

小学校高学年以上になるとさすがに厳しそうかな。その年になると体験コーナーとかをやるかどうかだね。


とりあえず、200〜500円でちょこちょこ金を払う必要があるので、それなら2000円とかでフリーパスを作ったほうが払う側としても楽だし、もっと遊ぶ人も増えるのでは?と思った。


でもまあ、実際のところGW最後でとても天気の良い日曜日にも関わらずどの遊戯施設でも並ばないで遊べたので、遊びたい人は遊び、そうでない人は自然の中でのんびりくつろぐ、というのがポティロンの森ということか。


稲敷ICから10分くらいで行けるので、自宅からポティロンの森までは30分足らずというところ。


子供たちもかなり楽しめたようで「また行きたい!」と言っているのでまた行くことになるかもしれない。


大人の入場料が1回1000円で、年間パスポートが1500円(当日の入場料は別途必要)ということなので、年間3回行けば元が取れる計算になるが、さすがに行っても1年に2回だろうな〜


子供たちが楽しめることが第一の目的なのでそれが満たせたので良かった。

 
|  茨城その他 | 02:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
「かみね動物公園」へ行きました。
また遅くなってしまったが・・・

2010年のGWは日立市にある「かみね動物園」に行きました。


行きは超渋滞!(当然だが・・)

谷和原ICから高速乗った瞬間に渋滞・・・

続くノロノロ運転。


こりゃラチがあかんと、途中で降りることに。


谷田部で降りるかどうか迷った。

だが、谷田部前で少し流れ出したので躊躇。


だが、谷田部を過ぎるとまたノロノロ運転・・・


判断ミスった・・_| ̄|○


次で降りることに。


つくば牛久ICで降りたのだが、正しかったのかどうか・・


つくば中央ICで降りたほうが良かった気も。。


下道をひたすら北上。そこそこ快適だ。


渋滞情報によると友部まで渋滞しているということだったので友部から乗れば良い気もするが、友部に行くためには国道6号以外の道を知らず、6号は絶対渋滞している!と思ったので北関東道から乗ることに。

ナビに北関東道の新しい道が無いので勘を頼りに「笠間IC」に辿り着いた!

笠間ICから再度高速へイン。

そこからはそこそこ快適に日立中央ICまで辿り着いた。

動物園前に着くと、駐車場が満車の為、2km先の「公設市場」まで行くように言われた。

そこからシャトルバスが出ているとのこと。

「公設市場」まで行き、シャトルバスに乗り込む。

やっと着いた!





動物園は特に特筆すべきことも無い動物園。

子どもたちは喜んでいたのでヨシ。


さて帰り。


友部SAまではそこそこ快適に進んだ。


眠気覚ましの一服の為に友部SAで休憩。


20分ほど休憩して再度高速へ合流すると渋滞!


あ〜ヤラレタ〜〜!!


カミさんぶち切れw


下の娘も泣き出し〜の。


谷和原の先まで渋滞してるとの情報だったので、今度はつくば中央ICで降りて守谷まで下道で帰ってきましたとさ。


疲れた・・・


GWのGWたるゆえん(意味不明)を身を持って感じたということで、来年にイカそうめん。


 
|  茨城その他 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
圏央道 つくば中央IC オープン!
2010.4.24
圏央道 つくば中央IC オープン!



遂に、しましたね〜


新しい道路が出来るのはマジ感動。


また、守谷からイーアスへ高速で行く前提で書きますが、



谷和原IC → 谷田部IC → イーアス

谷和原IC → つくば中央IC → イーアス



これはどっちが速いのだ???


|  茨城その他 | 14:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
袋田へ行ってきました。2010年1月
今度は1月の話し・・・

忙しくて更新できなかったのでまとめて古い話題を載せていきますYO!


1月の3連休に下関の実家から母と姉(姉は熊本)がはるばるやってきましたので、袋田温泉に連れて行きました。


泊まったのは2年前にも利用した「思い出浪漫館」。


ここは外にあるかけ流しの温泉が最高!



で、メインイベントの袋田の滝!!





半分以上凍ってました


袋田の滝の規模で半分以上が凍ってると圧巻です。


係員のおじさんによると昔は全面凍結も結構あったみたいですが、最近は1年に1日あるかないかだそうです。

ちなみに去年は1日だけとのこと。

滝つぼも凍ってました。





袋田の滝を後にして、次は「月待の滝」へ。




ここは滝の裏に入れるという珍しい滝。

前に来たときは雨の直後でかなり迫力があったのですが、今回は雨のあとではなく、さらに凍っていたのでチョロチョロ〜っていう感じでした^^;



備忘録的に行きと帰りでどのくらい時間がかかったか書こうと思ってたのですが、時間が経って忘れた・・・

適当に感覚で書くと、

 谷和原→那珂ICが40分くらい
 那珂→袋田が1時間20分くらい

で計2時間くらいだったかな・・・・

2時間半くらいかかったような気もするが・・・


|  茨城その他 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
3連休は袋田へ

今度の3連休は、下関市の実家から母と姉がやってきます。

せっかくなのでどこかに連れて行こうと悩んだ結果、袋田に行くことにしました。

2人とも温泉好きなので^^


ボクは去年の夏に初めて行ったのですが、袋田の滝はとても迫力があって圧倒されました。前日に雨が降るというナイスなタイミングだったのですが、マジですごかったです。

そのときの滝の動画もありますので、そのうちYouTubeにアップしたいと思います。


そのとき、泊まったのは「袋田温泉 思い出浪漫館」

ここも良かったです。


「月待の滝」にも行きました。

ここは滝の裏に入れるという珍しい滝。


次の3連休は同じこのコースで行こうと思ってます。


計画を立てるがてらタイムテーブルも書いておきます。

----------------------------------
1/9(土)

12:30 羽田着

13:30 守谷着

14:30 守谷出発

16:30 袋田着
----------------------------------
1/10(日)

10:30 袋田の滝

12:00 月待の滝

ランチ食って帰途へ
----------------------------------

日光とか草津も考えましたが、まだ下の娘は片道2時間が限度かな〜ということで今回は袋田。

いずれ日光とか草津にも連れていきたいですね。箱根はちょっと遠いかな〜


|  茨城その他 | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
砂沼サンビーチに行きました。
今年の夏は初めて、

砂沼サンビーチ

に行きました。


手前は我が家の荷物


砂沼サンビーチ ホームページ


幼児用から特大すべり台まで10個のプールがある遊園地的なプールです。

施設的には若干古い部分もあるが、小さい子供を連れていくには全然十分。


2歳の娘は大喜び!

お父さんもでっかい滑り台で大喜び!



2回行きました。


1回目は7月に。

その後、上の娘が「おっきいプール(砂沼サンビーチのこと)に行きたいよ〜」とおねだりしてきたので8月下旬に行きました。

個人的にもサーフィンやってたこともあり夏といえば山より海とかプールに行きたいので父と娘で即時合意形成。


プールだと海のように砂対策とか、トイレのこととか気にしなくて良いので小さい子供がいるときは安心。もちろん安全面も。


砂沼サンビーチはテントの持ち込みもできるので、小型のテントを持ちこみました。これはかなりの大活躍。

↓こういうやつ



守谷からだと車で1時間弱くらいかな。


残念ながら8月末日で営業は終わってしまうが、9月に入っても暑い日はあるので9月2週目くらいまでは十分に営業可能かと思われる。

というのは経営者も十分わかっているだろうから閉めなければならない理由があるのだろう。


来年も行くぞー!

|  茨城その他 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
常磐道 柏→谷和原 通行止め!
AM4:00に恵比寿を出たところ、高速の電光掲示板に


常磐道 柏−谷和原 事故通行止め


と出てた。


ナニー!!!


こりゃ柏で降りて帰るしかねーな・・・

ただでさえ遅いのにサイアクだ・・・

でもこんな都心のど真ん中の首都高に 『谷和原』 の文字が出てちょっとうれしかったり・・^^;


3車線もある常磐道で車線規制でもなく「通行止め」っていったいどんだけの事故やろな〜


柏ICで降りて、新利根大橋(夜間無料)からふれあい道路北上で帰ってきました。

なんかすげー余計な距離を走ったな・・・


※この記事を書いている現在(AM5:15)、調べてみたところ「2km渋滞」に変わってました。

|  茨城その他 | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
iias(イーアス)つくばに行ってきました
11/3!

iias(イーアス)つくばに行ってきました!



車が大渋滞なことは確実だったので、守谷から研究学園まで電車で行きました。


研究学園駅から歩いたときの最寄りの入り口。



あとから何度も出てきますが、全体的に





を基調としたデザインになってます。


そうそうたる顔ぶれ。



研究学園周辺はガンガンに開発中。



別の入り口

これも円形ベース。


中入った!

ここも「円」。


天井

これも「円」。


キハチ

キハチブランドで「食券」というのはいかがなものか・・


レストラン街

激込み。


レストラン街

激込み。


外に出るとライオンさんがイタ!



外のモチーフ

これも「円」。


道路は案の定大行列。



デカすぎ、混みすぎで子供も疲れてしまったので、結局全部回れませんでした。

また今後行ってみようと思います。

しばらくは電車ですね・・

|  茨城その他 | 16:38 | comments(10) | trackbacks(0) |
iias(イーアス) つくば 竣工式やってました。
はじめて、iias(イーアス)ネタ書きます。
http://tsukuba.iias.jp/


今朝、iias(イーアス)つくばの前を通ったら、竣工式やってました。


いよいよ10/31(金)グランドオープン!


明日と明後日はプレオープンとのこと。

大和ハウスのHPによると

--------------
10月29日(水)・30日(木)の2日間、当施設建設期間中、ご協力いただいた近隣のお客さまと「『イーアスつくば』ハートワンカード」と「『イーアスつくば』ハートワンポイントカード」にご入会された会員さまをご招待して、プレオープンします。
http://www.daiwahouse.co.jp/release/20080829115007.html
--------------

とのことなので、上記対象外の人は入れないのかな?


それにしても「プレオープン」・・まともな言葉だ。


ロックシティ守谷のときは「ソフトオープン」だったが…イヒヒ


そのときの記事

2007年6月25日
ロックシティ 守谷 明日「ソフト」オープン!


9/1以降の公開以降しばらく進展のなかったiiasつくばのHPもコンテンツが拡充されてますね。
http://tsukuba.iias.jp/


ショップの中でいくつかピックアップ

キハチ ソフトクリーム

1回か2回しか食べたことないけど、あの「キハチ」が提供するソフトクリーム。うまいっす。


コールド・ストーン・クリーマリー

2005年に六本木ヒルズに第1号店ができて大ブームを起こしたお店。最近店舗も増えて落ち着いてますが、茨城に初出店。おおたかの森SCにもありますね。

こういうお店が茨城に出来ることはいいことです。


CYBERDYNE STUDIO (サイバーダインスタジオ)

ロボットスーツ「HAL(ハル)」で世界的に注目を集める、CYBERDYNE(サイバーダイン)が、日々進化する未来テクノロジー拠点をプロデュース。

サイバーダインといえば映画「ターミネーター」でサイボーグを開発する会社名と同じ。実際、映画からとったらしい。男子たるものこういうロボット工学には興味ありますな〜


トイザらス・ベビーザらス

子供がいる家庭にとってとっても重宝するこの2店舗。
これまで荒川沖(閉店)か柏に行ってたがつくばに出来るのはうれしい!


オープン後、しばらくは車で行くと混んでそうなので電車で行ってみようと思います。
|  茨城その他 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ