守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
つくばエクスプレス、信号トラブルで遅れ!!
今朝、9時過ぎに守谷駅に着いたら改札付近に人だかりが。

なんだなんだ? と思って見てみたら、


秋葉原駅で発生した信号トラブルで、上下線で運転を見合わせています。


とのこと。

あらら、珍しい。


今日は特段朝の予定はなかったので、そこまで問題ではなかったけど、時間を無駄に過ごすのはいやんな感じ。


常磐線への振り替え券を配っていたけど、

常総線から常磐線経由だと時間かかりすぎなのでしばらく待ってみることに。


運良く5分くらい待ったところで、


あと10分ほどで運転再開します。


とアナウンスがあり。ホームへ。

10分ほど待ったところで電車が来たので乗り込んだ。

発車後は途中で止まったりもせず通常通りの時間で秋葉原に辿り着いた。


台風でも止まらなかったTXも、システムトラブルじゃどうしようもないっすね〜
|  ダイヤ、乗車情報 | 12:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
TXダイヤ改正!(2008.10.1)
2008年10月1日、つくばエクスプレス(TX)ダイヤ改正!

かなり大幅に変わりますね。

自分本位に考察してみます。


●通勤

・7時台はあまり縁が無いですが、15本から17本に増えてますね。


・7:38と7:45の間に普通が2本あるのは使えそう。


OH!NO!
 8:14の守谷始発区間快速がなくなってる!

 (つくば始発に変更)

 8:14始発区間快速、8:23始発快速は個人的なゴールデンラインだったので、非常に残念。

 区間快速、快速が連続してある上に、両方始発。

 しかも8:23は区間快速に変わってるし・・

 他の駅に比べるとちょっとこのラインは贅沢過ぎたということか・・?


空白の時間帯埋まらず

 8:50から9:05は空白の時間帯です。

 8:50に乗り遅れてしまうと、9:05まで待たないといけません。

 全てを調べたわけじゃないですが、日中で15分の間隔があるのはここくらいでは? う〜ん残念。


・9:37快速は結構使いそう。座れるかな・・


●帰宅

基本的に23時以降しか使わない。

・23:21に普通が1本増えてるのはうれしいな。

・0:00が0:02に変更されているのもうれしいな。

 23:32恵比寿発に乗ると、23:57に秋葉原に着くので、0:00に乗るのはほぼ不可能だったが、5分あればダッシュで乗れそう。


・終電の0:18は変わらず。

個人的にはもう1本遅いのが欲しいが・・


ダイヤ改正とは関係ないけど、特別快速みたいなの出来んかな?

停車的
つくば、守谷、おおたかの森、南流山、北千住、新御徒町、秋葉原

変更なのは北千住〜新御徒町だけだけど、ここで3分短縮されれば、守谷〜秋葉原はジャスト30分!

いいね〜イヒヒ

常磐線との競争が激化すれば出来るかも?
|  ダイヤ、乗車情報 | 00:41 | comments(3) | trackbacks(0) |
TX 2007年10月18日(木)よりダイヤ改正
つくばエクスプレスは、2007年10月18日(木)よりダイヤ改正するみたいです。

以下、TXサイト より引用

-----------------------------------------
主な改正点

1.朝のラッシュ時間帯の混雑緩和を図ります。
続きを読む >>
|  ダイヤ、乗車情報 | 13:16 | comments(10) | trackbacks(1) |
TX ダイヤ改正!
久々のTXちゃんネタ。

TXことつくばエクスプレスが、12/8からダイヤ改正しました。

なぜか、公式サイトから、この件に関するニュースがなくなってます。
なんなんだろう。

つくばエクスプレス公式サイト


実際、便利だと実感したのは帰りの電車。

今まで快速や区間快速に抜かれるとき、普通(各駅停車)は八潮で待機していたが、それが流山おおたかの森で待機するようになった。

例えば、身体しんどいから座りたいけど時間も遅いから早く帰りたいときの話し。

秋葉原から乗るとき、快速や区間快速が既に一杯だったときは、先発の普通に乗って座る。

快速の場合は北千住、区間快速は八潮で乗り換える。

そこからは南流山かおおたかの森(混んでるときは柏の葉)まで立ちっぱなし。

この状況が、快速・区間快速ともに「流山おおたかの森」で乗り換えれば良くなるので、少なくともおおたかの森までは座れることになる。

あと、乗客の分散も期待できる。

割合的に南流山、おおたかの森で降りる人々が多いので、その人たちにとっては快速か普通かは関係なくなり、早く出るほうが早く着くことになる。

これで今まで秋葉原から普通に乗らなかった人も乗ることになるだろう。


その他には、秋葉原発の終電が0:18発になったのもうれしいね。

これで恵比寿23:42発の山手線でも、秋葉原乗換えに 8分 の間隔があるので、余裕ができた。

もう、

>>過去のこんな出来事

も少なくなるだろう^^;

個人的には8:30〜9:00の間に、守谷始発の快速か区間快速が1本欲しい!

8:23(守谷始発)は座れるけど、それより30分も遅い8:50(つくば始発)は座れないっていうのは不便。


|  ダイヤ、乗車情報 | 16:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
TX乗車情報 守谷7:59 区間快速 つくば始発
久々に、つくばエクスプレス乗車情報!

今日は7:53発の快速に間に合わなかったので、その次の7:59の区間快速に乗ることに。

7:53のは守谷始発だが、これはつくば発なので座れるかどうか。

7:44にも同じつくば発の区間快速があるが、そちらは、1つのドアにつき、1〜2人程度なら座れる感じ。

一番前に並べたので、座れるかな〜と思っていたら大間違い。
守谷に着いた時点で、既に座席は満員で立っている人もいる状態だった。

仕方なく今日は「オール立ち」でいきました。

秋葉原に着いたのは8:36。よって乗車時間は37分。
7:53のもそうだが、朝は快速にしろ区快にしろ、必ず1〜2分遅れるようだ。




|  ダイヤ、乗車情報 | 17:07 | comments(3) | trackbacks(0) |
TX アキバで待たず、北千住では待ちます。
先日、TXの終電に乗った際、北千住に到着したところで、

「ただいまJRの接続を待っております。そのため10分少々発車が遅れます。」

とのこと。

え!?
アキバでは待ってくれないじゃん!?

2005年9月5日の記事参照

どういうこと!?

やはりクレームがたくさん来て待つようになったのかな?

しかし、アキバでは相変わらず定刻発車しているように思えるが。

北千住で待つんならアキバで待ったほうが断然多くの人にメリットがあると思うが。

まだまだ体制が整っていないのかな〜
|  ダイヤ、乗車情報 | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
7:53発快速 10月に入って
以前にもご紹介したが、7:53守谷始発 快速秋葉原行きの電車を通勤時はよく使う。

守谷始発かつ快速というのはとても便利だ。
これに乗れば秋葉原に8:25に到着。

10月に入ったが、この電車を目指す人がかなり増えたように思える。

この電車の前に、7:44発 区間快速があるのだが、守谷始発ではないので座るのは難しい。

7:44の電車の列に並んで、乗らずにそのまま7:53に並ぶ人がかなり増えた。

そのため、前よりさらに早めに駅に行かないと座るのが難しくなってきている。

開業から1ヶ月以上経ち、徐々に徐々に人が増えている模様。

まだまだ常磐線ほどではないが、南流山を出るときには結構な混雑になってきている。

各駅停車であれば守谷始発はたくさんあるが、区間快速/快速に抜かれまくるので、秋葉原まで45〜50分もかかってしまい、全く使えない。

12月あたりにダイヤ改正でもしてくれないかな。守谷始発快速を増やしてくれ〜
終電ももう少し遅らせて欲しい。せめて0:30秋葉原発が理想。

|  ダイヤ、乗車情報 | 15:29 | comments(4) | trackbacks(0) |
0:15終電 TXは待ってくれない
9/2(金)の話し。

恵比寿23:42発 山手線で秋葉原に向かった。

順当に行けば0:10に秋葉原に到着。0:15の終電にはなんとか間に合う。

しかし、山手線が少々遅れて秋葉原に着いたのは0:12!

こりゃまずい。と思って、ドアが開いたとたん猛ダッシュ!

続きを読む >>
|  ダイヤ、乗車情報 | 15:35 | comments(8) | trackbacks(0) |
7:53守谷始発 快速秋葉原行き
7:53守谷始発 快速秋葉原行き

これがカミさんも使っているいつもの電車だ。

9月に入ったからなのか、開業時より人が多くなった。

守谷出発時は座れない人もチラホラ。

なので少し早めに駅に着くようにしないといけない。

それは別にいいのだが、

朝はこのような快速を目指して、常総線からものすごい人の大移動がある。

守谷駅の役割も変わったね。

常総線の下り(水海道方面)からの乗り換えはもちろんだろうが、上り側も南守谷、戸頭などの方々は守谷からTXのほうが早い場合もあるだろう。

もちろん山手線のどっちに行くのかにもよるだろうが。

どっちから行っても微妙〜な場合は選択が難しそうだ。

|  ダイヤ、乗車情報 | 12:05 | comments(4) | trackbacks(0) |
守谷10:23 つくば始発快速
今日は遅めに出社。

守谷発10:23快速 (つくば始発)

に乗った。

通勤ラッシュもとっくに終わった時間帯。
余裕で座れるかと思ったが甘かった…
既に満席+結構な人が立っていたので、全く座れなかった…

結構つくばから乗ってくるんですね。

試しに北千住で日比谷線に乗り換えることにした。
守谷から北千住まで約20分。近っ!!

秋葉原と比べるとTX〜日比谷線間の乗り換えがかなり近い。
2,3分といったところ。

ちょうど北千住始発の電車が来たので乗り込んだ。
こちらは余裕で座れた。

しかし日比谷線は駅も多く、恵比寿までの道のりが長い長い。

恵比寿到着時刻は11:25で、秋葉原乗換えとほとんど同じ。

となれば山手線の定期を持っていたほうがなにかと便利なので、やはり今のルート(守谷〜秋葉原〜恵比寿)が最適だ。
|  ダイヤ、乗車情報 | 12:11 | comments(3) | trackbacks(0) |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ