守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
守谷のお祭り 2005!!(動画あり)
7月30日(土) 守谷のお祭りに行ってきました!

正式名称は知らないけど、八坂神社のある旧道一帯で行われるお祭り。
数年前に一度だけ来たことがありました。

八坂神社前の様子。まだ17時過ぎだったので人はまばら。


2,3日前から、デッカイのぼりが守谷駅周辺に立てられていました。
こののぼりだけど、とても高く、字の書き方も力強くてかなりカッコイイ。


このお祭りの目玉はなんと言っても山車(だし)!

4つほどの町からさまざまな山車が出され、旧道を順に通って行く。
ボクらは八坂神社前の石段に座ってナイスポジショニングで山車を見物してました。

この山車が八坂神社前に来ると、そこで一時停止。
そして「回せ〜!!」のかけ声で若い衆が一斉に山車を回転させる!

その光景が圧巻!かっこいい!
笛や太鼓のおはやしも耳に心地よいです。

山車の様子を動画でご紹介!(Flash)

 next坂町 (ひょっとこの動きが良いね)

 next土塔新山 (ここの回転が一番速かった)


ビールを1.5リッターほど飲んで、気分も良くなったところで帰路に着いた。

うちの町は山車を出す町内ではないので、とても残念!
もし属していたら、子供には是非やらせたかった。
|  守谷のお祭り | 12:30 | comments(22) | trackbacks(0) |
マウスさん、どうもです!
よく気づきましたね…^^;
さすがです!
| むーまん | 2007/10/11 9:37 PM |

こんばんわ〜動画見ました〜
僕も誰かさんさんと同じく、土塔新山の一番前の2つの
提灯が新しいものに変わってるのに気づきました。
土塔新山の山車は2005年のほうが、かっこいい
と思います
| マウス | 2007/10/05 7:22 PM |

誰かさんさん、どうもです!
さすが、よくご存知ですね〜
土塔新山はハッピもかっこいいと思います。
| むーまん | 2007/09/20 11:17 PM |

はじめまして! 動画見ました!
何か土塔新山の山車新しくなりましたね(驚)
一番前の提灯が大きくなりましたよ(・0・)
回転速度も速く、迫力がありました!
山車はかっこいいですね

それでは僕はこのへんで。。。
| 誰かさん | 2007/09/18 12:00 AM |

>もりもりさん、どうもです!
とても参考になる情報をありがとうございます。ボクも祭りにはたくさんの人に来て欲しいですので、いただいたコメントを記事にしたいと思います。

>さゆちゃんさん、どうもです!
札幌ですか〜、遠いところからコメントありがとうございます。うれしいです!
ロックシティはもちろんですが、アクロスモールにも行ってみてくださいね〜^^
| むーまん | 2007/07/15 1:05 AM |

初めまして!
動画を見ていると『そーれっ!』という掛け声が聞こえてきそうです!!
少し前から『夢がモリモリ』楽しませてもらってました♪
今は結婚して札幌に住んでます。
実家が守谷なので、むーまんさんのブログを読むと守谷が身近に感じられ、とても楽しいです!
今年の夏は22日から帰省予定です。
ロックシティも行かなくちゃ!
どこかですれ違うかも知れないですね(*^_^*)
| さゆちゃん | 2007/07/13 11:39 PM |

どーもはじめまして仲下でやっているものですが
今年は7/28土曜です。
ぜひみんなに見てもらいたくコメントをしてしまいました。
今年は山車が1台増えます。海老原町の山車が夜も出ます。
仲下の山車にもぜひ注目していただきたいです。
100年以上使っている山車です。
踊りも伝統があり見る人が見れば他とは一味ちがうと思います。昼は子供たちが踊りますのでそこもぜひ見てもらいたいと思います。子供たちも3週間前から練習していますのでかなりうまいですよ、ちゃんと踊れないと山車には乗れないので必死でみんな練習しています。
長くなりすいませんぜひよろしくおねがいします。
| もりもり | 2007/07/13 8:06 AM |

私のコメントそんなにおもしろかったですか?
私は、まだビールを飲めないのでジュースで
いきたいものです!
早くジュースを片手にお祭り
行きたいです。
| サキ♪ | 2007/04/27 11:15 PM |

サキさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
サキさんのコメントにかなり笑わせていただきました。お気持ちがよく伝わってきたもので…^0^
山車を見ながらのビールは毎年の行事にしたいものです。
| むーまん | 2007/04/26 12:37 AM |

私も毎年友達と八坂のお祭りいってます!!
すごい面白いですよね(>_<)
今年なんて友達と3月ぐらいから八坂のお祭りの
話をしてました。                                              早くお祭り行きたいです(≧▽≦)

            
| サキ♪ | 2007/04/25 10:31 PM |

恭さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
お祭りの記事がお役に立てたようで、ナニヨリです^^

今年も行ったらまたアップしますね〜
| むーまん | 2006/06/05 8:00 PM |

はじめまして 何度かコメント残そうとしたんですが 海外からだから 拒否されてるのかな?って思ってたんですが。。故障だったようですね。 十数年ぶりに八坂のお祭りを見れて凄い感動していましました。これからも守谷情報楽しみにしています♪
| | 2006/06/05 10:16 AM |

りょーかい!
坂町のよっちゃんの踊りを楽しみに今年も行くね!
| muman | 2006/05/05 9:45 AM |

僕は、仲下で2年間やらせてもらっていたので初めてじゃないんですよ。。ww

踊りをもっと頑張ってうまくなるんで、今年も楽しんでいって下さい。。
| よっちゃん | 2006/05/01 11:22 AM |

16歳!
若い…約半分か…^^;

でもはじめてなのに、すごいねぇ〜。

今年の夏も楽しみにしてますよ!!
| muman | 2006/04/30 11:15 PM |

ほかの地区は代々引き継がれているのですが。。僕らの地区はこの年がはじめてなので、僕らが一代目です。ほとんどが初めての人ばかりです。ちなみに僕16歳です。
| よっちゃん | 2006/04/29 7:00 PM |

よちゃん さん

はじめまして!

踊っている本人から書き込みがあるなんて思ってもみませんでした〜!
うれしいです。ありがとうございます。

踊りの役は代々受け継がれてるんですか?

かっこいいです。
| muman | 2006/04/23 10:49 PM |

どうも!!坂町の山車でひょっとこを踊っている者です。。こちらのサイトの動画で手前の青い上着を羽織っているのが僕です。。自分が載っていたので「ビックリ!!」しました。載せて頂きありがとうございましたm(..)m
| よちゃん | 2006/04/19 10:01 PM |

ラビネットさん、はじめまして!

喧嘩山車!!

それはすごそうですね〜
是非とも見てみたいものです。
| muman | 2006/03/01 6:50 PM |

初めまして
昔は、山車(だし)同士をぶつける喧嘩山車だったそうです。
友達のお爺さんから聞きました。
| ラビネット | 2006/03/01 3:58 PM |

遅れてしまいましたが…

いい雰囲気ですよ〜
来年は是非見物へ!
ボクは毎年行こうと思ってます。
| muman | 2005/08/26 10:34 AM |

初めて見ました〜!いい雰囲気でてますね〜来年は見物に行きたくなりました。
| ラ〜ク | 2005/08/04 11:32 PM |








http://blog.digishop.jp/trackback/237920
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ