守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
守谷市 魔の交差点 三たび!
魔の交差点でまた事故発生

>>場所はココ

今日はセダンの乗用車と軽自動車の側面衝突。

セダンの運転席ドアに軽が突っ込むような形だった。


おそらく、この交差点で起きやすい典型的なパターンの事故だと思われる。
朝は旧明星電気方面から、都市軸道路へ右折する車が多く、行列が出来る。

よって、天神交差点(山田うどん)方面から旧県道を魔の交差点を通って直進したい場合、車の行列によって左側の視界がさえぎられる。

また、都市軸道路から、旧明星電気方面に左折してくる場合、魔の交差点までの距離が短いので、あっという間に交差点に差し掛かる。








また起きた…

>>前の記事

こりゃ、信号が付くのも時間の問題か。

でも、あそこに信号付けると信号が重なってかなり面倒くさそうだ。

やっぱ道路の計画ミス。






| 守谷市 | 17:45 | comments(15) | trackbacks(0) |
住民さん、コメントありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
信号、そうですかね?
言われてみればそんな気もしてきました。
| むーまん | 2011/11/09 1:38 PM |

守谷市の信号機は、歩行者用の信号機が赤になると、すぐに反対の信号機が
青になり、インターバルがないとおもいませんか?
| 住民 | 2011/10/16 10:21 PM |

ラビネットさん、お久しぶりです。ニラさん、どうも。
ついに信号付きましたね。
結局何度も事故が起こってからの対応となったわけですね。

根本的な対策ではありませんが、どちらが優先というのがより明確になったことは良いと思います。
| むーまん | 2006/08/20 4:31 PM |

そうです。その交差点です。
旧道側が赤点滅になるのでしょうね。
赤点滅が一時停止と理解できずに突っ込んでくる人も多そうですよね。
あと、夜間に交差点を照らすように街路灯も工事してましたたよ。
あの辺り、守谷にしては珍しく道路幅が狭いですよね。
一体的に区画整理したら、既存の道路との関係もスムーズになったのでしょうね。ただ、区画整理だと2〜3割土地を削られるので住民の負担も大きくなってしまうし、むずかしっかったのでしょう。
| ニラ | 2006/08/20 1:46 PM |

追記
場所が間違ってなければ良いのですが、
野田牛久線と、坂町清水線の交差点ですよね。
294から来た時に交差点が2個続く場所で、先が家で途切れている道良いんですよね。
| ラビネット | 2006/08/19 12:07 PM |

お久しぶりです^^
一応、最新情報です。
昨日、通りかかった時に、点滅式信号機(一光式)の設置工事をしていましたよ。
一応、連絡終わり。
| ラビネット | 2006/08/19 11:59 AM |

minionnaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おかしいおかしいとは思いつつ、市役所に問い合わせもしましたが、信号は県警の管轄なのでなんともできないらしいです。
道路は市役所管轄で、どう見てもおかしな作りなのですが、自分たちではおかしいと思っていないから、どうしようもないです。
改革案を持っていっても、相当数の署名でも添付しない限り動かないでしょうね。
残念ながら所詮はお役所ということで。

| むーまん | 2006/08/15 6:32 PM |

はじめまして。
地元ネタ満載のこのブログをそっと楽しんでます。

が、この記事にはさすがに火がついたっ。

ワタシはよく旧明星電気からこの交差点からオカダに曲がる派です。
というのも以前は普通に信号待っていたのですが、
なんせ長い。
上に並ぶ。
上に右折車線が短い。
下手すると、その先の道路幅のほうがよっぽど長い。

あそこはぜったいおかしいですよね。
っていうかあそこ一帯の信号すべてがおかしい。
地元目線でつくっているし、
そのうち慣れて、みたいな放任主義。
でも道、って初めての人でもわかるようなつくりじゃないとおかしいと思うのですが。

こりゃー改革案をつくって提案、でしょうか。
そんな頭脳はもちあわせていないけど。
| minionna | 2006/08/15 5:29 PM |

そうですね〜
とりあえず、また事故が起こらないことを祈るばかりです。
| むーまん | 2006/08/11 3:20 PM |

交差点内の優先車線でない側の徐行は、もう個人の責任問題ですよね。
そのような交差点を挙げ対策を考え出したらきりがないと・・・
| ニラ | 2006/08/11 2:49 PM |

ニラさん、どうも。
あそこの場合、交差点前で一時停止したとしても、交差点の中に入ってからがさらに危険です。
天神から交差点に入ると、左側に車の行列による壁が出来ているので、その壁の向こうに車がいるのかいないのか、かなり慎重に行かないといけません。
なのでハンプを付けるなら交差点の中しかないわけですが、そんなことしたらもっと事故が増えそう。
| むーまん | 2006/08/11 9:53 AM |

294号の旧土塔交差点のように旧道を閉じてしまうのがいいのですけどね。
あとは、強制的に減速させるハンプを設けるとか、ハンプをつくると騒音が発生するので交差点の近くの家の方には迷惑ですからね。
どちらにしても、周辺住民の理解も必要ですから、なかなか行政の思ったとおりにならないのでしょうね。
| ニラ | 2006/08/10 11:29 PM |

>はるさん
ボクも極力注意してますが、相手の車によってはオタオタすることがありますね。お互いに譲り合ってしまう場合とか。
タクシーの運ちゃんも睨まんでもいいのに…


>ニラさん
旧道が閉じられると困りますね〜でも安全のためであれば仕方ないですが。
あそこは本当に前後左右を意識しないと危険なので、今後も神経を集中させて運転を心がけたいですね。
| むーまん | 2006/08/10 11:51 AM |

都市軸道路が完成すると交通量が増え益々危険になりそうですね。都市計画道路の方の交通量も増加しそうですしね。
旧道の方を閉じるのが安全で一般的なのでしょうが、地元との調整も難しいでしょう。
ドライバーが交通ルールを守り注意して運転するしかないのでしょうね。
| ニラ | 2006/08/10 12:44 AM |

こんばんは。
やっぱりあの場所は危ない場所なんですね。
事故が起こっていることは知りませんでしたが、納得です。
私自身、駅に行く場合に使用しますが、すごく使いづらいです。
以前、うっかり停止せずに低速で進んでしまい、タクシーの運ちゃんに思いっきり睨まれました>-<
何事もなくホッとしましたが心臓バクバクでした。
以来、すごく注意して走るようになりましたが・・
あのTX下の信号も待ち時間ばかり長くて面倒ですよね。
信号無視で渡る自転車をよく見ます。
| はるはる | 2006/08/09 10:36 PM |








http://blog.digishop.jp/trackback/528583
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ