守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
好きなスキー場 その1
好きーなスキー場(失礼)を書いてみよう(^0^)/

たくさんあるけどとりあえず5つ!


1.神立高原スキー場
http://www.kandatsu.com/

数ある湯沢周辺のスキー場の中でも、神立が一番好き!
適度な広さで、適度なコース具合が気に入ってる。
豪雪地帯なので、雪質もいい。

なんか最近名前が変わっちゃったみたいだけど。

なんと言っても一番の理由はアクセスの良さかな。

東京から新幹線で越後湯沢へ。
越後湯沢からは専用バスで行くんだけど、バスも10分間隔くらいで頻繁に来るので全く問題なし。
バスの乗車時間も10分程度。

東京から2時間くらいで到着。

あとはリフトの配置も好き。

初心者用と中級者以上が左右で明確に分かれるので、ある程度うまくなれば、初心者グループの混雑に影響されない。

日帰り客が多いので日帰り施設が充実してるのもいいね。

ガーラは逆にアクセスが良すぎて混み過ぎるので好きじゃない。

「越後湯沢駅」には昔、「こしひかりラーメン」というのがあったんだけど、数年前になくなってしまった。

おいしかったのに残念…


2.水上奥利根スキー場
http://www.gl-net.ne.jp/okutone/

過去に1人合宿をしたのがここ。
下のほうが上級者、上のほうが初心者という変わった配置。

特にまだヘタクソのときに、下の林道コースはターンの練習にすごく役立った。
道幅が狭いうえにクネクネしてるので、強制的に曲がらないといけないので、平面を滑るより上達が早くなるんじゃないかな。

最近はもっぱら、上の初心者コースの横にあるボーダークロスコースを走るのが楽しい。

頻繁にレイアウト変わってるので今もあるのかどうかわからんけど…


3.白馬47(五竜含む)
http://www.hakuba47.co.jp/

白馬には毎年行っていた。

全国的に見ても上位にランクインしそうな 「どデカイ」 スキー場が、
ドンドンドドーン! と横に並んでいるもんだから圧巻だ。

47はスノーボーダー向けのアトラクションが多いので好き。

五竜は47のついでに行ってたけど、下の初心者向けコースは広くてかっ飛ばせるので好き。

原田が泣いた、そして日本が泣いたあのジャンプ台もおがめます。


4.栂池高原
http://www.tsugaike.gr.jp/

同じく白馬から。(正確には白馬村じゃないけど)

はじめて白馬に行ったときに、栂池のスケールの大きさには感動した。

ここはジャンプ台が土を使わず雪100%で作られるため、出来上がるのが2月中旬以降。

なので最近は47に行くことのほうが多かったけど、最初は本当に気に入っていた。

「鐘の鳴る丘ゲレンデ」の広さといったら、そりゃあ圧巻だ。

しかもその広いゲレンデに「クワッド」リフトが、ドンドンドン!と掛かっているから混むことはまず無い。なんとも贅沢。

一番好きなのは「ハンの木」ゲレンデ。

ここは滑ってて超気持ちいい。

距離を長く滑れるし、ちょっと横に反れれば天然のミニジャンプ台もあったりして、滑ってて本当に楽しい。


5.霧ヶ峰
http://www.suwakanko.jp/kirigamine_winter.htm

なんと言っても21歳にして、人生で初めて行ったスキー場がここだ。
しょっぱなからスノーボードをしたが、2人で一緒に行った友達も1回しかやったことなかったので、ロクに教えてもらうこともなく、とにかく自力でがんばった。その結果、

死んだ。

コケまくりすぎて、全身打撲状態で次の日はロクに動けない状態に。

スキー場自体はすごくせまくて、リフトも1本しかないけど、いるのは地元の人ばかりで非常に空いているので、初心者の練習には超おススメ。

思い出のスキー場だ。


まだまだあるけど、長くなるのでとりあえず5つだけ。

また今度時間があるときに追加します。

予定:
恐羅漢/マウントジーンズ/大町/アルツ/猫魔/キロロ/ルスツ…


|  スノーボード | 00:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
>レイヴくん
そうそう。あの広さは圧巻だよね。
ボードなら47もおすすめだよ。クロスコースがあるから。
| むーまん | 2007/01/28 11:39 PM |

栂池は僕も大好きです(`・ω・´)
なんてったって広いのがいいですよね!
| レイヴ | 2007/01/26 1:31 PM |








http://blog.digishop.jp/trackback/601329
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ