守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
アクロスモール守谷 改善案
8月5日(日)に、久々にアクロスモールに行った。


(ToT)ああぁ…


み、店がほとんど無い・・・




アクロスモール守谷 改善に向けて


●現状の問題点

・ワンダーグーと隣接しているが、境界があり、車で自由に行き来できる状態ではない。シナジー効果もこれでは半減。

・店舗が半分くらい閉店して、既存店舗は歯抜け状態。

・アクロスモールから車で2〜3分のところにロックシティという大型ショッピングセンターが出来た。

・家電の「ノジマ」は集客力のあるロックシティに「ミドリ」が出来たため、存在価値が薄まっている。

・カスミはロックシティにもある。

・食い物屋が少ない。軽食は一切無い。

・個人的にはカスミ、マツキヨ、たまにユニクロにしか行かないが、現時点で残っている小型店舗は需要があると判断し、残す方向で模索したい。


●改善案

1.とりあえず、ワンダーグーとの境界をとっぱらって、自由に行き来できるように。

2.カスミは付近住民には便利だと思うのでそのまま残し。

3.軽食をとれるところ、軽くお茶できるお店を作る。

4.ノジマは思い切って撤退。実際、土日に行ってもほとんど客がいない。
 空いたスペースは5番の実現に使う。

5.残った店舗は一箇所にまとめる。

→空いたスペースの壁をとっぱらって、広めのスペースを確保し、目的意識のはっきりした中規模以上の店舗を構える。


中規模以上のショップ候補(希望)

1)個人的にはゴルフ専門ショップ。
 ワンダーグー横のライトオンの前身である「G&T」クラスのゴルフショップが守谷にはない。

2)おおたかの森SCにあるような、料理学校でも良い。行きたい。

3)東急ハンズかLOFT的なお店

4)フランフラン、apeなどのおしゃれ系雑貨屋(中規模以上)

5)インザルーム、ハウススタイリングなどのおしゃれ系家具屋。

6)ふとん屋(カミさんより)

7)109ではなく109−2的なジュニア向けファッションショップ。

8)つくばにあるような「子育てカフェ」
http://www.kumpel-baum.com/

うちの近所(町内会)は新築分譲だらけだけど、ほとんど小さなお子さんを抱えた家庭ばかり。

とりあえず、現在の守谷市では 「子育て」 をメインテーマとしてターゲットマーケティングをしていけば需要もあるし、成功すると思います。

|  アクロスモール守谷 | 20:58 | comments(10) | trackbacks(1) |
ハム太さん、コメントありがとうございます。
2週間どちらも休まないといけないというのは、大きな話ですね。素人考えでは、境界部分だけ立ち入り禁止にすれば済むような気もするのですが…
ライトオンはそりゃそうでしょうね。ニーズはあまり無いでしょう。
ロックシティはまだ2ヶ月ですので、これからだと思いますよ。
| むーまん | 2007/08/24 11:47 AM |

はじめましてw
アクロスのあるお店で働いている者です。
本当、アクロスの今後が心配です。
すでに、半分以上が撤退していますし・・・
ワンダーグーさんとの境界線をとるのは
一見簡単そうなんですが、
前、本部の人に提案したら、
とるのに、かなりお金がかかり、
工事間、約2週間どちらの店も、
休みにしなければならないらしく・・・
ぶっちゃけ、できないらしいです。
まぁ、今の経済状況では厳しいですよね;
ちなみに、ワンダーグーさんの隣にある、
ライトオンも経営危機で、
ってよりか、赤字で、やばいらしいです。
西友を見ても、ロックもすでに見込みより、
だいぶ利益低いらしいので、
守谷では経営は難しいようです。
| ハム太 | 2007/08/22 11:16 AM |

みずさん、どうもです。
「中途半端」っていうのはその通りですね。
焦点がブレているというか。
アクロスモール=子育てに特化した総合施設
となればおもしろいかもしれません。
| むーまん | 2007/08/17 2:21 PM |

アクロス閑散としてますよね。
オープン1年経過とは思えないくらいに・・・><

店のラインナップからも何とも中途半端な店構えが多いような印象を受けるのは私だけでしょうか。決して店のネームバリューとかではなく、店舗の大きさとか品揃えとか。

何か専門性・テーマを決めて再構築して欲しいですね。後は交通の利便性がイマイチですよね。主要駅からの送迎バスとか、中規模程度のショッピングモールなら備わってても良さそうですが。

子育てカフェ面白いですね。
ただ、敷地内の店舗から考えてもあまりにも方向性が異なると二の舞になりそうだしなぁ・・・。
ボーリング場とかアミューズメント施設に特化するのも近隣住民の皆様に影響でますよねぇ・・・

マーケティングは難しそうだ(;´Д`)
| みず | 2007/08/15 10:40 PM |

>てつさん、どうもです。
えっ!境界とれないんですか!?
それは痛い・・・
ジュニア向けファッションショップありましたっけ?
そういう経緯であれば、難しいですね・・

>ヘボカルさん、どうもです。
保育園や幼稚園もいいですね!
働くママさんを支援する、遅くまで預かってくれる施設もいいですね。

>Torishinさん、どうもです。
医療系施設の充実もいいですね。
きれいで新しい病院が出来れば是非行きたいです。

>こうさん、どうもです。
定期借地権なんですかね?
全館的に運営できる店舗に出来るのであればそれに越したことはないですね。
無料バスがあれば良いかもしれませんね。

>くもこさん、どうもです。
いろんな習い事を集めた、スクールモールみたいにするとおもしろそうですね。
格闘技、ピアノ、料理、クラシックバレエ、ヨガ、陶芸、などなど。
警報装置ですか?いや、知らないですね。泥棒でも入ちゃったんでしょうか??

| むーまん | 2007/08/09 7:24 PM |

私も、カスミとマツキヨと100均位しか行きません。
規模的にも、完全に失敗でしたよねぇ〜。
私も、幼稚園とかの子供向けサービスや、習いごとができるスペースが良いと思います。
私はアクロスの近くに住んでいますが、昨日(今日)の深夜2時頃、たぶんアクロスの警報装置が作動したらしく、ものすごい音量のサイレンが30分近く鳴り響いていました・・・。
方向的にアクロスだと思うのですが、何だったんだろう?何か知ってますか?
ATM強盗?とか想像しましたが・・・。
| くもこ | 2007/08/09 10:30 AM |

おじゃまします。いつも読んでます。

アクロスはちょっと心配ですよね。あそこは借地で、将来的に更地に戻して学校だかを建てるという噂を聞いた事がありますが、どうなんだろう。

個人的には、ロックシティが出来たので複合SCである必要性はないだろうと思ったりもします。全館丸ごと赤ちゃん本舗とか、しまむらとか、IKEAとか、大塚家具とか…。(いや単なる願望ですが…)

いずれにせよ、無料バス送迎くらいはやらないと、あれだけのキャパは埋まらないような気もします。場所と規模がアンバランスなのでは。
| こう | 2007/08/08 10:14 AM |

僕も子育て系に一票

少なくとも他のSCとは明確にコンセプトを変えて、それに合った店舗の誘致だけするのが良いかと思います

新しい案としては様々なお医者さんを誘致する、内科、外科、小児科、皮膚科、歯医者、整形外科、薬局などなどを半分のエリアぐらいに集めて総合病院みたいにしちゃう。
| Torishin | 2007/08/08 6:23 AM |

半分くらい保育園や幼稚園にしちゃえば
いいと思うんですけど・・・
| ヘボカル | 2007/08/07 10:22 PM |

むーまんさん、アクロスモールのことは覚えていてくれたんですね。アクロスの近所に住んでいるので、廃れていくことに危機感を覚えていました。
残念ながら新大店法に触れるのでワンダーグーとの境界を取っ払うことは非常に難しいとのこと(総駐車可能台数が足りない)
スクールみたいなものとか、おしゃれな雑貨店は欲しいですね。
比較的有名どころのジュニア向けファッションショップは、前はあったけおど早々に撤退しませんでしたっけ?
結局、お値打ちな方の子供服ショップが残ったわけで、その辺が守谷の現実なんでしょう。
| てつ | 2007/08/07 9:43 PM |








http://blog.digishop.jp/trackback/669328
賑わうロックシティ、寂れるアクロスモール
ロックシティ守谷の客数が発表され、気になるアクロスモール。市内に住むブロガーさんからいくつか案が出ているので、再び便乗したいと思います。 ロックシティ守谷の客数 来店客は平日2万人、土日になると4万人に上るという。4割ほどが30代前半の子連れの夫婦とみ
| 茨城に住む男のブログ | 2007/08/29 1:48 AM |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ