守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
TX 2007年10月18日(木)よりダイヤ改正
つくばエクスプレスは、2007年10月18日(木)よりダイヤ改正するみたいです。

以下、TXサイト より引用

-----------------------------------------
主な改正点

1.朝のラッシュ時間帯の混雑緩和を図ります。
 
(1)八潮7:56発秋葉原行き普通列車を1本増発いたします。
八潮7:56発→秋葉原8:15着

(2)現在、守谷7:23発(改正後は7:22発)、7:53発(改正後は7:52発)の快速を区間快速へ変更し、柏の葉キャンパス、三郷中央、八潮の利便性向上を図ります。


2.守谷⇔つくば間の運転本数を増やします。

(1)守谷⇔つくば間の区間快速・普通列車の運転本数を増やします。

(2)守谷止まりの一部快速・区間快速をつくば行きに変更いたします。

(3)守谷始発の一部快速・区間快速をつくば始発に変更いたします。
-----------------------------------------

以下、考察


1(1)は、特に関係なし


1(2)は、「混雑緩和」にならないと思われる。

なぜなら、たまに7:53発快速を使用しているが、南流山を出た時点でかなり混雑しているから。

そこに、柏の葉キャンパス、三郷中央、八潮からの乗客が追加されるとなると、全く身動きも出来ない常磐線レベルの混雑状況になるのでは・・・というのはアホでもわかる。

こんなことしなくても区間快速を1〜2本増やせば解決すると思うが。

細かいこといえば、1の主題が「混雑緩和」なのに「利便性向上」につなげているところも意味わからん。


2(1)と(2)、これは良いね。みらい平〜つくばの本数は少なすぎると前から思ってました。


2(3)は、守谷から乗る人にとってはデメリットでしかない。
「一部」がどの時間帯になるのかによるけど、現在の7:53発、8:14発、8:23発が、つくば発になるとかなり痛い。


今回の発表内容を見る限りでは、全体の本数を増やさず運行区間、停車駅を増やして混雑や利便性向上に対応するという手法をとっている。


守谷駅利用者としての「主観」で言えば、今回のダイヤ改正の

メリットはゼロ _| ̄|○

守谷から座っていくためには「普通」に乗るしか道はなくなるのか?

|  ダイヤ、乗車情報 | 13:16 | comments(10) | trackbacks(1) |
むーまんさん、そーですか。

とりあえず良かったです。死活問題ですよね、上の3つがつくば発になったら・・・。

しかし、守谷も住宅ラッシュが終了し今はマンションラッシュですが、そのうなると守谷発でも座れなくなるのでは?と思います。
あとは、来年末の車両大増発!?に期待するしかありませんよねー。
| TOMO | 2007/10/01 2:33 PM |

TOMOさん、どうもです。
レス遅れてすみません。
どうやら上記3つは守谷始発が維持されるような噂です。
そのうち座れるのは「普通」だけになるかもしれませんね。
秋葉原まで45分!
| むーまん | 2007/10/01 12:55 PM |

むーまんさん、どーもです!

>「一部」がどの時間帯になるのかによるけど、現在の7:53
>発、8:14発、8:23発が、つくば発になるとかなり痛い。

本当ですね、痛すぎるし、勘弁してもらいたいです!!
守谷なら座れて都内通勤できると思って引っ越してきたのに・・・
| TOMO | 2007/09/25 12:20 PM |

みずさん、どうもです!
乗り継ぎは前は八潮が多かったのですが、前のダイヤ改正のときにおおたかの森メインになりましたね。
下りはおおたかの森でもいいですが、上りは八潮くらいまで行って欲しいですね。快速の場合は仕方ないですが。
ホーム拡張は無理そうですね…
車両2階はいいですね(笑
| むーまん | 2007/09/25 12:00 PM |

確かにあまりメリット無さそうですね><
まぁ総合的に検討するしかないので、仕方ないのかもしれませんが。

そもそも、TXって乗り継ぎに関する利便性が著しく悪いと思うのは私だけでしょうか。
快速・区間快速と普通電車の乗り継ぎも殆どおおたかの森限定のような気が。
八潮・おおたか等主要箇所でしっかりと乗り継げるようにすればもっとダイヤがスムーズになると思うのですが。

最終案。
・ホーム拡張&車両増加
・車両二階建て(笑)

| みず | 2007/09/24 12:17 AM |

>1番目にコメントいただいた方、ありがとうございます。
なるほどなるほど。納得しました。
個人的には現状の利便性は維持してくれれば良いのですが、多少不便になりそうなので、それがづの程度かということに注目しています。

>恭さん、どうもです。
秋葉原発の終電は0:18なので、0:30〜40にもう1本あると便利ですね。
渋谷〜新宿あたりで飲んでても0時前に出れば間に合いますし(笑

>混沌の赤さん、どうもです。
来年に増強編成が納入されるんですか?
それは楽しみですね。JRは終電遅いですよね。私鉄、地下鉄は早いです。

>4番目にコメントいただいた方、ありがとうございます。
つくばまでの終電が秋葉原発23:30は早すぎですね。23:30の電車がその前後の電車に比べて混んでいることからも、需要は多いですね。
| むーまん | 2007/09/23 10:29 PM |

たしかに、終電は遅らせてもらいたいですね。
特につくばまでの終電が早すぎです。
| | 2007/09/23 9:53 AM |

おそらく抜本的な増発・改正は来年の増強編成が納入された後になるのでは・・・。
というか、TXあんまり騒音が出ないような気もするので終電はもうすこしずらしてほしいです・・・。JRに比べて私鉄(TXは3セクだが)は終電が早い気がするのは気のせいでしょうか!?
| 混沌の赤 | 2007/09/23 2:33 AM |

どもども む〜まんさん♪

秋葉原→守谷の最終は・・・?(^^;

あと 少なくとも もう一本あると
何かと便利ですよねぇ
| | 2007/09/23 1:25 AM |

1(2)は、柏の葉キャンパス、三郷中央、八潮駅での待ち時間を減らし、混雑緩和する(ホームにたまる人の最大値を少なくする)という意味なんでしょうかね。
これらの駅以外の人で快速に乗っていた人にとってはデメリットですね。
TXにとっては守谷以遠の開発が進み乗客が増えるのは大きなメリットなので、守谷以遠の利便性向上はやる必要のあることだと思います。守谷は始発は減ると思いますが、便数が守谷以遠とは圧倒的に違い便利だと思われ、その便利さを宣伝に使ったとしても乗客はさほど増えないと思われるからです。秋葉原まで32分、ラッシュ時に15本なので十分便利です。
守谷を含めつくばまでの利便性にきくのは例えば北千住と秋葉原の間の駅を通過し、例えば守谷〜秋葉原20分台などになり、つくば〜秋葉原30分台となると沿線の魅力が一段と増すと思います。
| | 2007/09/21 11:14 PM |








http://blog.digishop.jp/trackback/682141
10月18日つくばエクスプレスダイヤ改正
茨城を走るつくばエクスプレスがダイヤ改正だそうです。 これにより、みらい平、みどりの、万博記念公園、研究学園沿線の通勤者には、待ちに待ったサプライズだが、守谷沿線住民には、あまりいい話では、なさそうだ。 守谷のメリットが消えつつある 平日の朝は、7時45
| 茨城に住む男のブログ | 2007/09/27 11:07 PM |
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ