守谷からモリモリ

茨城県守谷市から元気モリモリ発信したいです
このサイト内を検索 
カスタム検索
茨城県の運転マナーの悪さについて
茨城県は運転マナーが悪い。


僕は山口県→東京→茨城、と引っ越してきて、

山口でも東京でも運転してたのでそれらと比べると、

茨城県の運転マナーは悪い。


1.ウインカーを出さずに曲がる。

これ、最初見たとき信じられなかったのですが、ウインカーを出さないで平気で曲がる。

しかもそういう車に遭遇する確率が非常に高い。


ウインカー出して曲がるなんて当たり前すぎるし、出さないって選択肢自体が無いんだけど

なんでそんなことが出来るのかホント信じられない。


ウインカーで言えば、ウインカー出さずにブレーキ踏んで減速して

「なんだなんだ?」

と思ったら曲がり角の直前でウインカー出して曲がる車。これも多いね。

順番逆よ逆!



2.ライト点けるのが遅い

これもホント多い。

薄暗くなってきてもスモールどころか、何も点けずに走ってる車多い。

暗くなりかけの中途半端な時間帯が一番事故多いのよ?

これはウインカー出さないで曲がる車よりもかなり多い。


スモールって別名「ポジションランプ」って言うくらいなので、

周りの車(人)に自分の車を認識させやすくする為のものなのよ?


明るいうちから走ってたら徐々に暗くなるので目が慣れて、気づいたら点けないまま結構暗くなってたってこともあると思うけど、それにしても多い。


全国的には名古屋の運転マナーの悪さは有名だけど、僕にとっては山口、東京、茨城の3つで比べたらダントツナンバー1で茨城がワースト1ですね。残念ながら。

上に上げたのは代表例ですが、8年住んで運転して、他にも「なんじゃこりゃ!?」と思うシーンがたくさんあります。


これは自分じゃどうしようもないので改善していくのを期待するしかないですわ。


 



JUGEMテーマ:日記・一般


|  茨城その他 | 02:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
yamadaさん
コメントありがとうございます。
移住者が多い守谷でもそういう車が多いですからね。徐々に改善していってくれれば良いのですが。
| むーまん | 2013/02/14 12:55 PM |

あの辺最悪ですね。
利根川沿いは県境ですし。
川の向こうも・・・
チンピラがかっこいいみたいな風潮があると思います。
交通安全設備が壊されているのも散見されます。
自分の身は自分で守るしかないですね。
| yamada | 2013/02/12 9:48 AM |








http://blog.digishop.jp/trackback/915548
守谷市HPリニューアル分析
守谷のお祭り

ロックシティ守谷まとめ

関鉄タクシー伝説

気をつけよう!
守谷市 事故多発地帯!
→ 魔の交差点(まこちゃん)

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ カテゴリからさがす
+ 最近の記事
+ 最近もらったコメント
+ 最近もらったトラバ
+ 年月からさがす
+ リンク集
+ プロフィール
+ いろいろ
このページの先頭へ